コスモこども教室でお楽しみ会をしました 2023年12月

コスモこども教室でお楽しみ会をしました

コスモこども教室でお楽しみ会をしました

12月23日(土)のコスモこども教室「お楽しみ会」に、約30名の方が来てくださいました。
多文化体験型のパーティということで、「世界の遊び」と「世界の文字で名刺作り」を楽しみました。

世界の遊びであふれた笑い声

「世界の遊び」では、ブラジルの「ペテカ」、スリランカの「ハンカチ落とし」中国の「だるまさんがころんだ」をしました。

外国の遊びで笑顔がたくさん

「ペテカ」は手でするバトミントンのような遊びで、みんなで円になってバトミントンの羽よりも一回り大きい「羽」を落とさないように打ち合うもので、落とさないように続けるのは思ったよりも難しかったです。
スリランカの「ハンカチ落とし」や中国版「だるまさんがころんだ」は日本のものとルールがよく似ていました。
おとなもこどももみんなで思いっきり体を動かし、笑い声のあふれる時間になりました。

外国の文字に触れ合った名刺づくり

次は、「世界の文字で名刺作り」。
自分の名前をネパール、スリランカ、韓国、それぞれの国の文字で書いて名刺を作りました。

外国の文字で名刺づくり

 

初めて見る文字を見よう見まねで書きましたが、みんな上手に素敵な名刺を作っていました。

外国の文字で名刺づくり

その後、ジュースやお菓子とともに交流を楽しみ、最後は全員参加のビンゴ大会。笑いの絶えない楽しい「お楽しみ会」になりました。

こども教室に集まれ!

今年7月に始まった「コスモこども教室」。来年はもっともっとたくさんの子どもたちの笑顔に出会える年にしたいと思います。次回の「コスモこども教室」は1月13日です。ぜひ遊びに来てください。

コスモこども教室についてはこちらです。


※以下は募集時の情報です。

「お楽しみ会(おたのしみかい)」をやりますよ❣

コスモ子ども教室では,年末のお楽しみ会を行います。
コスモ子ども教室に関心のある方なら、どなたでも自由に参加できます。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

お楽しみ会の日時など

日時:2023年12月23日 土曜日 13時30分~15時30分
場所 埼玉りそな銀行せんげんだい支店3F りそなYOUTH BATH
参加費 無料(おとなもこどもも無料です)

どんなお楽しみがあるの?

他の国でやっているこどもの遊びをやってみます。
スリランカや中国、ブラジルなどの遊びをやりますよ。

また、いろんな国の文字で名刺を作ります。

ビンゴもあります。

コスモこども教室のお楽しみ会

 

毎週 土曜日はコスモこども教室(無料学習教室)の日

毎回、外国のおこさんや日本のお子さんが一緒に楽しくお勉強や交流を楽しんでいます。
どんな感じなのかな?と思ったら、コスモこども教室の様子をご覧ください。

コスモこども教室についてはこちらです。

 

 

お問い合わせ