団体概要

多文化共生コスモ越谷

2021年1月に設立した、多文化共生に関する事業を行う、一般社団法人です。

人生とは、大きな木の下で、たまたま知り合った人と楽しく暮らせること
(ネパールのことわざ)

私たちは、こんな団体です

私たちは、外国からの隣人をサポートするための団体です。日本の生活情報を伝えたり、交流をしたり、困りごとの相談を受けたりすることで、外国から来た人々をサポートし、彼らの日本での生活が温かいものになることを目指します。

もし、あなたが外国で暮らすことになったら? まず、その国の言葉が必要でしょう。あなたの国とは文化が違います。生活のやり方、リズムも違います。
もし、自分に子供がいれば? その国の学校文化を知らなければなりません。でも、誰も教えてくれません。
新型コロナの感染者が増えています。その国の情報は、よくわかりません。地震が来ても、どうしたらいいのかわかりません。全部、自分で考えなければなりません。

皆さん、想像してください。いま、あなたの隣に、そんな人が増え続けています。
そして、私たちは、このような方へのサポート活動を行うことを通して、地域の多文化共生社会につながると考えています。

私たちの活動内容

1.多文化理解
多文化理解の講座をする、外国語講座や、日本語ボランティア支援など

2.交流の場
イベントの実施や中高生、留学生との交流活動など

3.サポート活動
通訳、翻訳などの言語支援、生活サポート、子育て・学習相談など

私たちの活動に、ぜひ参加しませんか?

会の活動に参加したい方

正会員(個人)      5,000円
正会員(団体)    30,000円
賛助会員(個人)     2,000円
高校生・学生賛助会員   1,000円
賛助会員(団体)   10,000円

会費の振込先
埼玉りそな銀行  北越谷支店 普通4506968
ゆうちょ銀行   記号10390 番号88664271

会員登録はこちらから

 

個々の活動に参加したい方

①多文化サポーター
正会員又は賛助会員が、個々の能力に合わせて「多文化サポーター」として登録し、個々の活動に参加できます。

多文化サポーターについて、よくあるご質問

Q :多文化サポーターってなんですか
A :日本人と外国人のパイプ役です。日本の文化を伝えたり、外国の文化を紹介した り、翻訳、通訳の専門的なサポートもします。多文化サポーターは会員になってもらうことが必要です。
Q:多文化サポーターは具体的にどんな活動をするのですか
A:自分の得意なことで、パイプ役になってもらいます。例えば、日本語、着付け、料理、また、得意な言語、子育ての経験など通じて、お互いの文化をつなぐ役割です。

Q:多文化サポーターはすぐに活動できますか
A:まずは、交流会や研修会に参加してください。それから、イベントやボランティアの案内をホームページ等でいたします。

②その他の活動
必要に応じてその都度、募集する場合があります。イベント告知等でお知らせします。

お問い合わせ先など

私たちの活動等についてお問い合わせしたい方は、以下のメールアドレスまでお願いします。
入会希望の方は、こちらのフォームからお申し込みください。

私たちと一緒に、活動しませんか?? ぜひ、お待ちしています!

団体概要

名称

一般社団法人多文化共生コスモ越谷
Inter-cultural Kosumo Koshigaya

所在地

埼玉県越谷市

Email

info@tabunka-kosumo.or.jp

WEB

https://www.tabunka-kosumo.or.jp

代表理事

奥村裕子

設立

2021年1月

代表理事よりご挨拶