多文化サポーター養成講座 ~地域の外国人の現状を知る~ 全4回講座無事終了 2023年11月・12月

多文化サポーター養成講座 ~地域の外国人の現状を知る~ 全4回講座無事終了

多文化サポーター養成講座 ~地域の外国人の現状を知る~ 全4回講座無事終了しました

11月26日からスタートした全4回開催の「多文化サポーター養成講座 ~地域の外国人の現状を知る~」が12月24日 第4回目の講座を行い、無事すべて終了しました。

多文化サポーター養成講座 ~地域の外国人の現状を知る~ 全4回講座無事終了

12月24日は「外国人の子どもはいつまで日本に? 子どもの在留資格について」というタイトルで多文化共生コスモ越谷顧問のオリ香さんが講義しました。

国際結婚した場合の子どもの国籍についてや在留資格の更新や変更の考え方

国際結婚した場合の子どもの国籍についてや在留資格の更新や変更の考え方など具体例を交えながらわかりやすく話をしてくれました。

出席者からも質問や経験談が語られ、日本で暮らす外国籍の子どもたちの現状を在留資格という視点から考える有意義な時間になりました。

全4回の講座でしたが、受講してくださった皆様、ありがとうございました。
今回の講座での気づきや学びがみなさまの多文化共生のお役に立てば幸いです。


※以下は募集時の詳細です。

多文化サポーター養成講座2023年11月12月

外国と日本の文化の違いを学びませんか?

一般社団法人多文化共生コスモ越谷では、身近な地域での多文化共生が進むよう、「多文化サポーター養成講座」を開催します。

外国と日本の文化の違いを知って、あなたも地域の外国の方とコミュニケーションをとって、一緒に楽しく暮らしませんか?

(後援: 越谷市 越谷市教育委員会)

地域の多文化共生を進めるための基礎的な知識を得るための講座

この講座では、外国と日本の文化の違いを知ってもらい、多文化への理解を深めていただきます。そして、やさしい日本語でのコミュニケーションの取り方のコツを学びます。
更に、最近、増加している外国にルーツを持つ子供への学習方法について話し合い、次に子どもたちの在留資格について説明を行い、こどもの進路についても理解を深めていただけます。

開催日時や内容等の詳細

対象者:一般の方(越谷市及び近隣市町村)
会 場:越谷市中央市民会館 会議室
時 間 :13 時15 分(受付開始) 13 時30 分~15 時30 分
定 員:20名程度
参加費:各1,000円/回(事前振込)

<内容>
11/26(日)第11会議室 「日本人とは?外国人とは? ~コミュニケーションの取り方」
12/3  (日)第7会議室 「やさしい日本語を体験しよう ~ポイントを押さえた話し方」
12/17(日)第8会議室 「外国人の子どもが学校に来たら! ~子どもへの日本語の教え方」
12/24(日)第8会議室 「外国人の子どもはいつまで日本に? ~子どもの在留資格について」
※1回だけの参加も受け付けます

申し込み方法

下の画像内にあるQRコードまたはお申込みボタンから、申込みフォームにてお申込みください。
申込みが完了しましたら、こちらからメールにてご連絡いたします。

 

第一回多文化サポーター養成講座

お問い合わせ