越谷市民まつり2023に出店しました

2023越谷市民まつりに出店しました

2023年10月22日の日曜日、越谷市民まつりに出店しました。

外国のことを知ってもらおう、交流をしてもらおうと、多文化共生コスモ越谷では、埼玉県越谷市で開催された「越谷市民まつり」に出店しました。
たくさんの方に楽しんでいただきました。

 

ディンプルアート

ディンプルアートは廃材を利用したプラスチックを使って,国旗をキーホルダーに描きます。
参加してくれた子どもさんたち、夢中になって作っていました。
60個材料を用意しましたが,あっという間に完売。

ディンプルアートに夢中の子どもたち

 

外国の方とおしゃべりをしよう

外国の方とおしゃべりをしようには、タジキスタン,韓国,ドイツの方が来てくれて,日本の方と,おしゃべりを楽しみました。
初めて外国の人と話ができた,と言う参加者もいてみなさん楽しそうでした。

外国の方とおしゃべりをしよう

 

国旗クイズ

国旗クイズは、かぞくつれに大人気。
国旗カードを見て国名を当てるのですが、3歳のお子さんがスラスラと答えたり,お父さんががんばったり,家族それぞれで楽しかったです。

 

今回参加できなかった!という方はこちらで

多文化共生コスモ越谷では、「にほんごサロン」「コスモこども教室(無料学習教室)」を開催しています。
また、外国人保護者のための「こども相談会」では、日本の学校の制度などが理解できずに困っていたり、進学制度のことを良く知りたいなどの相談を受けています。
身近に困った方がいたら、教えてあげてくださいね。

 

お問い合わせ