留学生と高校生の異文化交流 国内留学体験

国内留学を体験してみませんか?

大学生をファシリテーターに、留学生と高校生がオンラインで繋がる「留学生と高校生の異文化交流」を開催します。

留学生と高校生の異文化交流

PDF版がこちらからご覧いただけます。

募集要項

国内留学をしてみよう! 留学生と高校生との異文化交流

 

対 象 :日本人高校生30名程度
留学生30名程度
ファシリテーター(主として大学生) 10名程度

開催日時: 12月30日(木曜)21時から23時(120分)

方 法 :ZOOMを利用したオンライン交流会

参加費 :無料(通信費はご負担ください)

申込み :Googleフォームより申込み(定員になり次第締め切ります)

内容詳細:ZOOMを利用したオンライン交流会です。
ブレイクアウトルームを利用し、最大5名前後の少人数グループで相互理解を深めますので、たくさん話し合えます。

この交流会の趣旨について

新型コロナの影響で国を超えての移動が困難となり、国際交流の機会が少なくなっています。
そこで、海外に関心を持つ高校生の皆さんに、ZOOMでの国際交流の機会を提供します。
国際交流に興味がおありでしたらお気軽に参加してみてください。

また、国内には新型コロナの影響で長期にわたって帰国できない留学生や、年末年始に故郷に帰れず寂しい思いをする留学生がいることと思います。
年末という特別な時期に、この交流会で少しでも心が癒されたらと思います。

そして、この交流会を通して、日本人高校生、留学生ともに、今後の国際人としての視野が広がり、将来の進路について選択肢が広がることを大いに期待します。

※この交流会は『(公財)中島記念国際交流財団助成』(独)日本学生支援機構留学生地域交流事業の助成金事業です。