東武よみうりに掲載されました-難民と避難民の違い

東武よみうり(2022年5月30日付)に、
【「難民」「避難民」の違いは】と題して紹介されました

2022年5月21日に越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」で開催いたしました、

「難民について聞いてみよう」
~今知りたい 難民、避難民の実情について

のセミナーについて、東武よみうり(2022年5月30日付)の2面に掲載されました。

”難民について、矢崎さんは「帰国の選択肢が非常に少ない。
自国の保護が受けられない。同国者には会いたくないというケースがほとんど。
目的を持って日本に来たわけではないので、一般市民には理解してもらいにくい」と話した。
一方、避難民は「天才・火災・戦争などで避難した人々」のこと。現在のウクライナの国外へ避難した人たちのことだ。
ウクライナから国外に逃れた避難民の数は420万人以上に上り、日本にも現在、400人以上が入国している。
埼玉県内でも受け入れ態勢を整えている。矢崎さんは「しばらく、ウクライナからの避難民は増えてくると思う。これを機会に関心が高まれば」と話した。”(記事より一部抜粋)

と、難民、避難民の違いをまとめ、掲載してくださいました。

全文はPDFでご覧いただけます。

東武よみうり-0530クリックでPDFが開きます

また、次回のセミナーがありますので、ご興味を持たれた方は、是非ご参加ください。
開催日:2022年7月3日(日)