コロナ禍における世界の暮らし②研修会開催報告

コロナ禍における世界の暮らし2

コロナ禍における世界の暮らし②研修会開催のお礼

皆様こんにちは!
多文化共生コスモ越谷です。^_^
先週の日曜日には
コロナ禍における世界の暮らし②
を行いました。(*^▽^*)
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼申し上げます。m(_ _)m

内容を簡潔にお知らせすると
6 月 27 日(日)12 時 20 分から 14 時 20 分
越谷市男女共同参画支援センターほっと越谷 セミナールームAB

 

◆クエン(ベトナム、留学生)

⬧ アルバイト先のコンビニのシフトが減ってしまった。
⬧ ベトナムでは 10 人以上の集まりが認められない。
罰金対象。兄の結婚式もあったが小規模 になった。
⬧ 昨年のコロナのときは来日して間もないため、知り合いもおらず、非常に寂しかった。大学 の先生たちからマスクをもらったり、本当に助かった。

 

◆イクバル(パキスタン) パキスタンのコロナ事情について

⬧ パキスタンは警察、軍人が管理する国。
⬧ 母国ではスマートロックダウンが行われた。(仕事の時短、人数制限など)
⬧ 感染者もかなり落ち着いてきた。人口は日本の 2 倍の 2 億 5 千万人
⬧ 感染者は 95 万人、志望者は 2 万 2 千人。
⬧ 自分の親せきなどでコロナ感染者はいない。
⬧ ムスリムは一日に 5 回のお祈りをする。その際、必ず、うがい、手洗いは徹底する。だから コロナもそれほど広がっていないと思う。
⬧ マスクはあまりしていない。コロナは大丈夫だと思う。

ワクチンについて

⬧ 年配者から接種。国民のほとんどが終わっている。
⬧ 病院に来ない人たちには「モバイルチーム」を作って、医者が出向く対応を取ってている。
⬧ ワクチンを接種しない人は、携帯電話を停止する措置をとっている。
日本とパキスタン医療の違い パキスタンの医者経営優先、日本の医者は人命を重視する。

 

◆キム(パキスタン) パキスタン事情

⬧ 男尊女卑の国
⬧ 衛生面で問題がある
⬧ 女子教育、識字教育がいきわたらず、結果、子供の教育ができない。
→他人に迷惑をかけない、あいさつなどができない 女子教育の必要性は高い

 

◆山浦(中国) 困ったこと

⬧ コロナでも PC のセキュリティの面から在宅勤務はできない。
⬧ 電車で窓が開いていないのは困った 良かったこと
⬧ 多くのオンライン研修会に参加できたこと 支え合い
⬧ 多言語の情報発信(公の情報のみを流す) 伝えたい
⬧ 中国の場合は、完全隔離を行い、個室などから勝手に出ると、政府関係の部署にアラームが 鳴る仕組み。
⬧ ワクチンは 2 月に終わった。身分証明書があれば、いつでも、どこでも行ける。

 

いかがでしょうか?やはり二本の事情と世界の事情は全く違いますね。

 

 

今後の研修会はこちら